忍者ブログ
猿話的雑記帳
PAGE LINK 119  117  118  105  103  102  104  106  101  100  99 
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マチキャラメーカーversion3.00を使う [2D編]

マチキャラとは
NTTDOCOMOの販売する携帯電話(D903i以降)
に対応した携帯電話の待受画面、
メニュー画面などにユーザの設定したキャラクターを表示させる
サービスの名称です。
2008.11より発売されたシリーズでは
iコンシェルとの連動もあり面白い要素も増えてまいりました。

取りあえず参考用にサンプルデータを用意しました
----------------------------------------------------------------
マチキャラサンプルデータ(zip)

----------------------------------------------------------------
画像が荒いんで実用ではありませんが、
コレを参考すれば割とわかりやすいかと思われます。

マチキャラの作り方
「用意するもの」
1.画像編集ソフトウェア
(自身、作成に当たってAdobe ImageReadyを使い作成ました、が・・・GIFアニメが作れればOKかと)
2.マチキャラメーカー
3.cfdデータがアップ出来るサーバや掲示板

①マチキャラにしたいGIF素材を用意する
まずは表示したいGIFデータを作成します。
以下の条件で
・画像サイズ64x64ピクセル
・背景は透過推奨 
・アニメーション使用可
作ります。
細かく動かす必要が無ければ1枚でOK(同じ画像で全て設定できるので)ですが、

・デフォルト表示で
登場用表示・定位置表示・上・下・左・右・左上・左下・右上・右下
その他イベント用他
・iコンシェル表示で
登場用表示・定位置表示・上・下・左・右・左上・左下・右上・右下・各種お知らせ通知用数種
その他イベント用他
・不在着信時・メール着信時・メール不在着信時
少なくても定位置表示用他

ざっと書き並べても細かく設定するならコレ位必要です、
ただ、上記にも有りますが全部別々に用意する必要は無いです。

ファイル名は覚えやすいようmove_ue.gifとか
各モーションに合わせて適当に付けてください。

②マチキャラメーカーを起動

設定ファイルを作ります、
新規プロジェクト
[メニューバー]ファイル→新規作成をクリック
プロジェクト名:ファイル名になります。
保存場所   :データを保存する場所フォルダが作成されます。
マスコット新規作成
サブタイトル:適当で大丈夫です、わかりやすい様に作りたいキャラ名でOKかと思われます
ビヘイビア名:適当で大丈夫です、わかりやすい様に作りたいキャラ名でOKかと思われます
ラジオボタンの2Dを押してOKをクリック

③保存
[メニューバー]ファイル→上書き保存
で、セーブ、ついでに作った画像データも同じフォルダに入れておきます。
注:画像データは何所に置いといても良いですが後で設定が楽になります。

④設定
mati.gif






各設定ですが、各項目→右クリック→プロパティ及び追加/編集で設定を行います
注:ちなみに各設定時に聞かれる生成されるファイル名は覚えやすければ何でもOK
注2:赤字表示項目は設定必須(逆に言えば取りあえずそれだけやれば動きます)

・メイン画面、左側

マスコット         →プロジェクト情報やサブタイトルの追加
サブタイトル       →透過色の設定やプレビューイメージ
                (携帯使用時データボックス内マチキャラ選択時に表示される画像)の設定
ポップアップイメージ  →主にiコンシェル利用時のポップアップ画像
                 ver3以降、意外と忘れやすいですが必須です!
                 テンプレートが用意されてますので取りあえず三箇所とも設定します。

・メイン画面、真ん中

定型移動          →移動時のルート処理
バルーン          →コメント表示設定
イベント          →イベント時動作の設定(記念日とかのイベント設定追加)
    L通常       →デフォルト項目(通常動作の設定)
    Lデフォルト    →通常動作、登場・定位置・移動・癖などの動作設定
    Liコンシェル     →iコンシェル作動時、登場・定位置・移動・癖などの動作設定
    L不在着信時   →不在着信時の動作設定
    L未読メールあり →未読メール発生時の動作設定
    Lメール受信   →メール受信の動作設定
    L通話時間    →一定通話時間経過時の動作設定
    Lメーカー     →各メーカー設定に対応したの特殊動作設定(Dおしゃべりとか) 

・メイン画面、右側
モータ           →メイン画面真ん中、動作設定に利用する画像ファイルのif設定
                 定位置だったらこの画像、移動ならば上この画像下子の画像とか
                 必要な動作に応じて作成

追記:プロジェクト情報の設定
作成したマチキャラデータに名前をつけたり、アップ先のURLを設定
コレをしないとDL出来ないです。

再配布   :どちらでも任意でOK
マスコットID:適当でOKです
タイトル    :作ったキャラクターの名前になります
URL     :アップロードする先のURLを記述
cfdURL   :cfdデータがある場所 http://アップロードする先のURL/cfdデータ名.cfd

日時設定自動でOK(大概は)

⑤動作確認
[メニューバー]表示→プレビュー
ここで何か設定が足りない場合は大概突っ込み入ります。

仮想システム時刻→マチキャラ開始
設定
  Lイベントパット   →メイン画面、真ん中で設定したイベントを見れます
  L仮想システム時刻→時刻の設定
  Lエリア設定      →マチキャラを出力するエリアの設定
  Lポップアップ設定 →イベントパットiコンシェルで表示されるポップアップの文字列入力

⑥アップ用にデータ変換

[メニューバー]ファイル→データ出力
で下記3つのファイルが生成されます。

ファイル名.html
ファイル名.cfd
ファイル名.mmd

念の為、生成されたcfdデータは
マチキャラメーカーと一緒に入っていたアプリケーション
マチキャラエミュレーターで動作確認しておいてください。

⑦アップロード&ダウンロード
生成された3つのファイルをプロジェクト情報で設定したサーバ(位置に)にアップします

http://アップロードする先のURL/データ名.html

アップしたらHTMLファイルに携帯電話からアクセスしダウンロードをします。

以上、最後に実機にて動作確認をして終わりです。


◇使って見た感想ですがRPGツクールとかサウンドノベルツクール等のツールと
 似たような感覚で作れました。
 (アップ先の指定などはいつぞや書いたNumulatorPlusで経験済みなので苦労しなかったですが
 アレは無くして欲しいっす)
PR

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR ▼色を選択する
WebSafe Color Chart #00FF00 #00FF33 #00FF66 #00FF99 #00FFCC #00FFFF #33FF00 #33FF33 #33FF66 #33FF99 #33FFCC #33FFFF #66FF00 #66FF33 #66FF66 #66FF99 #66FFCC #66FFFF #99FF00 #99FF33 #99FF66 #99FF99 #99FFCC #99FFFF #CCFF00 #CCFF33 #CCFF66 #CCFF99 #CCFFCC #CCFFFF #FFFF00 #FFFF33 #FFFF66 #FFFF99 #FFFFCC #FFFFFF #00CC00 #00CC33 #00CC66 #00CC99 #00CCCC #00CCFF #33CC00 #33CC33 #33CC66 #33CC99 #33CCCC #33CCFF #66CC00 #66CC33 #66CC66 #66CC99 #66CCCC #66CCFF #99CC00 #99CC33 #99CC66 #99CC99 #99CCCC #99CCFF #CCCC00 #CCCC33 #CCCC66 #CCCC99 #CCCCCC #CCCCFF #FFCC00 #FFCC33 #FFCC66 #FFCC99 #FFCCCC #FFCCFF #009900 #009933 #009966 #009999 #0099CC #0099FF #339900 #339933 #339966 #339999 #3399CC #3399FF #669900 #669933 #669966 #669999 #6699CC #6699FF #999900 #999933 #999966 #999999 #9999CC #9999FF #CC9900 #CC9933 #CC9966 #CC9999 #CC99CC #CC99FF #FF9900 #FF9933 #FF9966 #FF9999 #FF99CC #FF99FF #006600 #006633 #006666 #006699 #0066CC #0066FF #336600 #336633 #336666 #336699 #3366CC #3366FF #666600 #666633 #666666 #666699 #6666CC #6666FF #996600 #996633 #996666 #996699 #9966CC #9966FF #CC6600 #CC6633 #CC6666 #CC6699 #CC66CC #CC66FF #FF6600 #FF6633 #FF6666 #FF6699 #FF66CC #FF66FF #003300 #003333 #003366 #003399 #0033CC #0033FF #333300 #333333 #333366 #333399 #3333CC #3333FF #663300 #663333 #663366 #663399 #6633CC #6633FF #993300 #993333 #993366 #993399 #9933CC #9933FF #CC3300 #CC3333 #CC3366 #CC3399 #CC33CC #CC33FF #FF3300 #FF3333 #FF3366 #FF3399 #FF33CC #FF33FF #000000 #000033 #000066 #000099 #0000CC #0000FF #330000 #330033 #330066 #330099 #3300CC #3300FF #660000 #660033 #660066 #660099 #6600CC #6600FF #990000 #990033 #990066 #990099 #9900CC #9900FF #CC0000 #CC0033 #CC0066 #CC0099 #CC00CC #CC00FF #FF0000 #FF0033 #FF0066 #FF0099 #FF00CC #FF00FF
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
・・・プレビュー中・・・
[ 無題 ]
(´Å`)通りすがりなんですが3Dで作る予定とかはないのですか?
作ってみたいのですがマチキャラメーカー上で3D形状が表示されなくて困ってます。
鹿 2009/02/19(Thu)12:44:54 編集
Re:無題
3Dでの作成ですが、
私の環境ではアプリケーションを持ち合わせていない為
今の所(作れ&予定)無いです。

え~っと下に参考URL付けときましたが
3Dツールが下記の何れかのアプリケーションである事
・3Dstudio MAX
・XSI
・LightWave
・MAYA
これで作成した上で
ExporterPluinを使い中間データにしてから
マチキャラメーカに読み込ませるようです。

参考:
マチキャラコンテンツ開発ガイド
【2009/02/26 10:52】
[ 無題 ]
(=゚Å゚)回答ありがとうございます。
ソフトはXSI使ってまして、試行錯誤の末になんとか素体を表示させることができました。
、、、しかしアノ仕様書は説明がイジワルですよね?
今は動きが付けれなくて困ってますw

(´ρ`)ありがとうございました。
しか 2009/03/02(Mon)04:08:02 編集
[ 2D設定のマチキャラについて質問です ]
はじめまして、青久申します。
ヘルプやネット上で調べてもどうしても分からなかったので書き込みさせてもらいました。

マチキャラメーカで2Dアニメーションの事で少しお聞きしたいのですが、

●GIFデータ(1フレーム0.125秒設定の画像を8枚)
●アニメーション時間(ミリ秒):1000

で設定して登場イベントに設定しプレビューを見て見ると
1フレーム目が他の画像と表示時間が違うみたいなのです
(なのでスムーズアニメーションではなく少しガタついたアニメーションにorz)

これが起こるのは仕方が無いことなのでしょうか?
私のPCや設定がおかしいのかもしれないので、よろしければ教えて頂きたいです。

あ、サンプルデータは参考にさせて頂いてます!ありがとうございます!
青久 2009/03/26(Thu)19:45:26 編集
Re:2D設定のマチキャラについて質問です
すいません
投稿に気づくまで時間がかかりましたw

GIF画像のフレーム設定で末尾のフレームから先頭の1フレーム目のつながりは適切でしょうか?
また、プレビューはマチキャラエミュレータ使ってみましたか?

マチキャラメーカ単体ではきちんとした動作確認が
できないかと思われます。

ビルドして、
エミュでみて、
落としてみて、(他機種の知り合いにも人柱になってもらいw)
等々、最初は試しに色々
動作確認する事をおすすめいたします。
【2009/04/09 00:52】
[ おかげさまで解決致しました ]
わざわざお答え頂いてありがとうございました!
にもかかわらずお礼の書き込みが遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Tobioさんのおっしゃるとおりマチキャラメーカ単体では正確な動作ではなかったようです(汗)
エミュレータでも一緒の動きでしたので原因がわからず悩んでいたのですが携帯に落としてみて
確認してみました所、正常にGIF画像がアニメーションしましたので無事解決致しました!

仕事で作ることになりそうだったのでその点がとても心配だったのです
自分の携帯はマチキャラが入ってない1年ちょっと前の古い機種だったので確認ができずで(笑)
知り合いにマチキャラを入れれる携帯を持ってる人を見つけたのでお願いして人柱になって頂きましたw

おかげで問題解決いたしましたっ!解決の糸口を下さりありがとうございました!
青久 2009/05/18(Mon)12:56:09 編集
[ 質問したいのですが★ ]
はじめまして!
私は、マチキャラを自作したいと思ってるのですがパソコン自体あまり詳しくないのでただいま勉強中です。上記内容は参考にさせていただきます!

質問させていただいてもよろしいでしょうか?
2D:GIFアニメ
3D:モデリングソフトは何を使うのが1番初心者に適しているのでしょうか??
ご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
ぐ。さん 2009/07/19(Sun)22:47:36 編集
Re:質問したいのですが★
毎度、返信が遅い・・・
って言いますか気が付くのが遅くて
申し訳無いっスw
.gifは仕事の兼ね合いで
Photoshopを利用している為同梱のImageReady
個人として使いやすいです・・・(冒頭でも書きましたがw)
が、あくまで相性ですし購入も高いんで(↓)
しかも最近のPhotoshopは統合化がされてるんで、
また別物っぽいっすね
フリーならGINPが良い様子。

3Dモデリングは3ds Max良いって聞きましたが・・・
(初心者云々ではなく、「覚えるんなら」「極めるなら」として・・・使い勝手はやはり相性かとw)
高くて買えません(泣)_| ̄|○

と、貧乏が露見する様な回答ですが良かったでしょうかw
【2009/08/03 01:12】
[ 凄く初歩的な質問かもしれませんが・・・ ]
凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが、マチキャラメーカーでデータ出力をしようとすると「cfdURLが設定されていません」と出てしまいます。
上記に

追記:プロジェクト情報の設定
作成したマチキャラデータに名前をつけたり、アップ先のURLを設定
コレをしないとDL出来ないです。

再配布   :どちらでも任意でOK
マスコットID:適当でOKです
タイトル   :作ったキャラクターの名前になります
URL     :アップロードする先のURLを記述
cfdURL   :cfdデータがある場所 http://アップロードする先のURL/cfdデータ名.cfd


とあるのですが、これはどこをどうしたらよいのでしょうか?
何分グラフィックとバルーンを差し替えることしかできなかったので難しいことはよくわかりません。
お手数でなければ回答もらえると嬉しいです。
iku 2009/12/05(Sat)22:46:37 編集
Re:凄く初歩的な質問かもしれませんが・・・
こんにちは、
マチキャラを携帯電話(以下:端末)に入れるときに
直に端末に入れることが出来ないので、
マチキャラをDL出来るサーバーにアップロードする必要が有ります
普通、アップするだけなのですがマチキャラメーカーのデータの場合
そのアップする先を事前にデータに登録する必要があります、
なのでDLし使用する場合はそのDL先のURLと末尾に「ファイル名.cfd」

http://アップロードする先のURL/cfdデータ名.cfd

と、記述する必要が必ず有ります。
が、取りあえずテストで保存や付属のエミュで動作確認を行うだけなら
適当なURLに末尾「データ名.cfd」で試せますよ~

ん~アップとかよくわからなければまたご連絡ください、
HPとかやってる人であれば大丈夫かと思いますが(笑)

(心の声)意外とこの記事長命だなぁ
【2009/12/07 21:48】
[ ありがとうございます!! ]
ずっとマチキャラメーカーの使い方がわからなかったのでサンプルのファイルの方をいじくって変更していました…orz
一応出力は出来ましたが、ダウンロードしようとしてもコンテンツがどーのこーの出てきてしまいます。
出来るだけ自分で調べてやってみますが、またわからなくなったら来てもよろしいでしょうか…
どうもすみませんでした。
どうもありがとうございました!
iku 2009/12/09(Wed)05:54:44 編集
[ マチキャラアップロードについての質問です ]
Tobioさんはじめまして
この記事とても参考になりました!!
サンプルのおかげで作る事が出来ましたが…

ブログなどを使っていなくて
アップすることが出来ません(><)
唯一やっていると言えばmixiだけで…(;;)

アップロードはどうしたらできるか
教えてもらえると嬉しいです
よろしくお願いします。

rena 2009/12/11(Fri)00:36:34 編集
Re:マチキャラアップロードについての質問です
え~っと毎度の事ながら気づくのが遅くすいません。

そうですね、レンタルサーバーを借りる気が無ければ
アップロード&ダウンロードできる投稿サービスを
行っている所があるみたいです。
ググれば直ぐ出ると思いますが、一応目に付いた所を…

DoCoMo Fan Circle様
http://iitenki.com/dfc/

※一般公開されるので(多分)著作物や人にはDLして欲しくないものはNGですよ~
【2009/12/17 11:01】
[ ありがとうございます! ]
さっそく試してみます!!
ありがとうございました(^v^)
rena 2009/12/18(Fri)17:43:20 編集
[ テレフォンセックス ]
重要なことなんですね。
NONAME 2010/12/21(Tue)12:50:07 編集
[ アダルト ]
<a href="http://www.eeeeeeeeee.net/">アダルト</a>
アダルト 2011/02/16(Wed)16:11:10 編集
[ アニメ ]
<a href="http://www.eeeeeeeeee.net/">アニメ</a>


アニメ
アニメ 2011/02/16(Wed)16:11:51 編集
[ アニメ ]
dるsrj
アニメ 2011/02/16(Wed)16:12:40 編集
[ 無題 ]
同性愛の出会いならここ
同性愛(ゲイ)出会い 2011/08/03(Wed)22:25:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
    PROFILE
    HN:
    Tobio
    HP:
    性別:
    男性
    QRCODE
    RSS
    SEARCH
    OTHERS

    ▽BLOG PET




    ▽COUNTER

    AD
    忍者ブログ
    ・[PR]

    Monkey Talk Produced by Tobio. BlogEdit by Tobio.